あらためて学校教育課に対して

意見調整に当たり混乱する可能性のある事項についてアドバイスをする。

射水市の子供たちは、富山市高岡市医療機関
も受診しているので、高岡市富山市が原則、
登校登園許可証なしであるなら同じにした方が
都合がいい。
溶連菌感染症に関して登校登園許可証を継続的に
射水市が出してきたのは、一部の保護者に
抗生剤しっかり内服させない人がいたり、
まだ発熱あるのに、抗生剤内服して24時間経過した
からと言って登園登校したがる人がいたと言うことも理由の一つです。
溶連菌感染症にかんして登校登園許可証なしになったら、
射水市医師会から各医療機関
「保護者に対して、抗生剤内服から24時間経過し、かつ
全身状態が良好(37.5度以上の発熱がない)であれば
登園登校可能である』と保護者に抗生剤内服継続と
全身状態がいいことは当然の前提であることを説明、指導してもらえるよう
定期的に情報提供していきます。
④ 24時間抗生剤内服し、全身状態良好であれば登校登園可能という
見解を出した場合、この休んだ1日は、学校で感染症が流行しないための
指示です。この、1日は今までは出席停止扱いで有り、欠席扱いに
ならなかったと思います。登校登園許可証がなくなった時点で、
出席停止扱いではなく欠席扱いになるかと思います。
小学校、中学校の皆勤賞にも影響するかと思います。
感染性胃腸炎などと同じ扱いであり、教育委員会がしっかり方針
出していただければ現場が混乱しなくてすむ事かと思います。